2021.09.10

LINEグループで写真共有

突然ですが、3か月ほど前から猫を飼い始めました。 愛らしい子猫でこの可愛さを記録したいと思い、アプリを探してみました。 写真が一覧で見える 家族と共有できる スマホの機種変更したあとも簡単にデータが引き継げる これだけの事ができたらいいかなーとペット成長記録ア… もっと読む »

給付金・補助金イメージ

2021.09.06

愛媛のホテルでテレワーク!

愛媛県内の宿泊施設でいろいろなテレワークプランがでています! 愛媛県が新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにテレワークプランに対して協力金を出している為とってもお得にホテルでテレワークができます。令和3年度 愛媛県テレワーク推進協力金のお知らせ たとえば東予… もっと読む »

2021.09.01

WEBで健診予約!

新居浜市の集団けんしん(健康診断やがん検診)がWEB予約できるようになりました!私はちょうどがん検診を受診したいと思っていたので早速予約をしてみました。 新居浜市健診予約システム 「新規予約申し込み」ボタンを押して利用規約を確認します。はじめに性別と生年月日を… もっと読む »

湖池屋工場直送

2021.08.25

ネット通販限定!湖池屋工場直送

DCパソコンスクールに通われている生徒さんから、 「ネット通販限定の湖池屋工場直送便ポテトチップスを食べたい」と相談がありました。 インターネットで商品を購入することに苦手意識がある方も少なくないと思います。 DCパソコンスクールでは、そんな日常のお困りごとに… もっと読む »

パソコン教室教材

2021.08.24

新居浜のパソコン教室

先日のブログで「年代別コロナウイルス陽性者数」のグラフを掲載しました。 このグラフはExcelで作成しています。 Excelでグラフを作成するのはとても簡単。作った表を「選択」して、「グラフの挿入」をクリックするだけです。 グラフはあっという間にできちゃいます… もっと読む »

新型コロナウイルス感染症対策

2021.08.23

新居浜市でデルタ株の感染が急増

愛媛県内でデルタ株の疑いがある陽性者がはじめて確認されてから1か月あまりが経過しました。愛媛県内では8割程度がデルタ株だと言われています。 デルタ株等(L452R変異)の陽性率 愛媛県79.6%(8/2~8/8) Yahoo! ニュース「新型コロナウィルス感染… もっと読む »

2021.08.03

子ども向けプログラミングの教材紹介!

2020年4月から小学校でプログラミングの授業がはじまり、学習の現場ではプログラミングへの興味が高まっています。 新居浜市内の小中学校では1人1台のタブレットがはいっていてデジタル教材はこどもたちにとっても身近になりました。当社が運営しているプログラミングスク… もっと読む »

新型コロナウイルス感染症対策

2021.07.15

愛媛で初のデルタ株疑い

愛媛県内ではじめてデルタ株の疑いがある陽性者が発生したことが昨日発表されました。 疑いのある株は衛生環境研究所でのゲノム解析を経て確定されます。確定までに1週間程度かかるようです。デルタ株はインドで猛威をふるった新型コロナウイルスの種類のひとつで感染力が非常に… もっと読む »

夏休み プログラミングイベント開催

2021.07.09

夏休み プログラミングイベント開催!

夏休みキッズプログラミングイベント開催します。ブロックを組み合わせてプログラムを作るScratch(スクラッチ)を使うので、初めての方でも簡単にゲーム制作を楽しめます。 第1回 8月7日はロケットからビームを発射して敵を狙うシューティングゲームを作ります。第2… もっと読む »

給付金・補助金イメージ

2021.06.23

愛媛県宿泊割キャンペーンが再開

6月22日より愛媛県の特別警戒期間が解除され感染警戒期に移行しました!新型コロナウイルスの県内感染状況が落ち着いてきたということで少し安心ですね。 中村知事の会見では愛媛県宿泊割が再開されることも発表されました! 愛媛県宿泊割キャンペーンが適用となるのは愛媛県… もっと読む »