2023.10.24

2023おすすめウイルス対策

年々増え続けるサイバー攻撃は手口が巧妙化し被害が拡大しています。そこで弊社がおすすめするのがFFRI-yaraiです。Microsoft Defender(Windows OS.標準)と組み合わせれば、あらゆる脅威からIT資産を守ってくれます! FFRI-ya… もっと読む »

2023.09.14

二段階認証も突破 Amazon不正利用

Amazonの不正利用が話題になっています。パスワードだけでなくSMSによる二段階認証を突破して、ギフトカードを大量購入されるという被害がインターネット上で多く報告されています。 まだ原因は不明ですが、パス・ザ・クッキー(Pass-the-cookie)攻撃で… もっと読む »

AED

2023.09.13

AEDの使い方を学ぼう

会社に設置しているAEDの交換に伴い、AEDを使用した心肺蘇生法の講習を受けました。 倒れた人を見かけたら何をすべきか? 以上の流れをデモ機で体験しました。胸骨圧迫がとにかく体力勝負です。呼吸のない人を目の当たりにした時に冷静に対応できるのか不安ですが、今回の… もっと読む »

2023.07.07

デジタル化支援事業補助金

新居浜市の中小企業者を対象に、業務の効率化、生産性の向上、販路拡大等を促進する新たなデジタルツールの導入に係る経費の一部を補助する制度があります。 新居浜市:新居浜市デジタル化支援事業補助金 事業費が50万円を超えるものに対して20万円が補助されます。補助対象… もっと読む »

2023.07.07

デジタル人材育成補助金

新居浜市内の中小企業者を対象に、デジタル人材育成のための研修の開催や受講に要する経費の1/2(上限10万円)を補助する制度があります。 新居浜市:新居浜市デジタル人材育成支援事業補助金 補助金の申請は本日7/7からの受付ですが、補助対象期間は4/1からなので既… もっと読む »

2023.03.08

AIの未来 ChatGPT

こんにちは!ChatGPTというのは、大きな言語モデルで、たくさんの文章を読んで学習することで、人工知能を使って文章を生成したり、質問に答えたりすることができるんだよ。たとえば、日本語で話しかけると、日本語で返事をしてくれるんだ。 ChatGPTがどうやって学… もっと読む »

2022.08.10

抗原検査をやってみた!

中村知事から新型コロナ感染の「BA.5対策強化宣言」が出されましたね。連日たくさんの陽性者数が確認されていて、新居浜でも病床使用率が50%を超える日が続いています。念のため事務所内にいる全員で抗原検査をやってみました。 新居浜で抗原検査を受けるには 症状がない… もっと読む »

新居浜お得情報

2022.08.03

マイナポイント第2弾の申請!

先日ご紹介した 第2弾マイナポイントを申請してみました! 申請に必要なもの・マイナンバーカード・マイナンバーカードの暗証番号(4桁)・登録したい本人名義の口座番号・登録したい決済サービス・マイナンバーカードを読み取れるスマホ 申請の流れ 保険証と口座の登録 マ… もっと読む »

新居浜お得情報

2022.07.29

マイナポイントはあかがねポイントがお得!

マイナポイント第2弾がはじまりました!第1弾の内容は、うちのブログでも2年前に紹介しています。 今回は健康保険証としての利用申し込みで7,500円、公金受取口座の登録で7,500円のポイントがもらえます。(第1弾の登録をしていない方は、今回あわせて登録可能です… もっと読む »

新居浜お得情報

2022.06.17

西条市でお得に宿泊!

先日ブログに書いた「たび西条宿泊キャッシュバックキャンペーン」を利用してきました。 宿泊したのは西条駅前にある西条アーバンホテル。ツイン素泊まり ふたりで10,000円の部屋をじゃらんで予約しました。 チェックインのときに、西条宿泊キャンペーンの申請用紙をもら… もっと読む »