抗原検査をやってみた!

2022年8月10日

中村知事から新型コロナ感染の「BA.5対策強化宣言」が出されましたね。
連日たくさんの陽性者数が確認されていて、新居浜でも病床使用率が50%を超える日が続いています。
念のため事務所内にいる全員で抗原検査をやってみました。

新居浜で抗原検査を受けるには

症状がない人は無料検査場が利用できます。
愛媛県「新型コロナウイルス感染症検査無料化支援事業における無料検査実施のお知らせ

新居浜市だとウエルシア薬局、西条市であればmac大町調剤薬局などがWEB予約可能で便利です。
愛媛県「無料検査実施場所一覧(東予)
ウエルシア薬局新居浜駅前店「予約サイト
mac大町調剤薬局「予約サイト

ただし即日予約はなかなかできない状況になっています。
直ぐに検査したい場合は抗原検査キットがおすすめです。
当社では抗原検査キット(1回分1,408円)をドラッグストアmacで購入しました。
使い方は簡単。鼻の粘液をぬぐったものを検査キットにかけます。10分ほどで結果がわかります。
mac店舗で無料検査を受ける場合でも同キットを渡されて自分で綿棒を使って鼻の粘液を採取するようです。

抗原検査キットの使い方:
1.検査キットを袋からだす
2.チューブに薬剤液を投入
3.綿棒で鼻の粘膜をぬぐう
4.綿棒をチューブにいれる
5.チューブにはいった検体を検査キットに垂らす
6.15分ほど待つ

陽性だったら検査キットに赤い線が二本はいります。
うちの事務所では全員陰性でした。

ただし、この結果はあくまで今現在のものです。

陰性だからと油断せず、引き続きできるだけ感染を防げるような行動を続けましょう。

陽性になったら

もし陽性になった場合は、愛媛県自主療養届出システムを活用できます。
愛媛県「愛媛県自主療養届出システムについて

症状が軽い、または無症状の場合に医療機関を受診せずに職場等への提出に活用可能な「出勤可能予定日等」が記載されたメールを受け取ることができるサービスです。
自宅療養期間の目安にもなるようです。

最近の感染者数をみているといつ陽性になってもおかしくない人数ですね。
陽性になった方も安心して療養できますように。

タグ: ,

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット