新居浜でテレワーク

テレワーク導入

2021年4月15日

新居浜市内で新型コロナウイルスの陽性者数が連日確認されていることを受けて、弊社ドリームクラフトも希望者には在宅勤務(テレワーク)が認められることになりました。

私は一般事務で、自宅には普通の光回線とパソコンがあるのみ。
そんな私が実際テレワークをするにはどうしたらいいのか弊社のシステム技術者に相談です!

VPN接続は意外に簡単

弊社のシステム技術者は以前から安全な接続で自宅から会社のサーバーにアクセスができていました。
それは会社内にVPN接続を管理するためのネットワークセキュリティ機器がはいっているからです。

社内の環境が整っていれば、あとはクライアントの設定です。
利用者のパソコンをちょちょっと設定すればVPNが利用ができます。
自宅が固定IPである必要もありません。うちの普通の光回線でも大丈夫です!

社内サーバーへアクセスするには、パスワードを入力するだけで接続が可能です。
(パスワードは毎回変わるワンタイムパスワードなので安全です。)

これで私もテレワークが開始できます。
社内サーバーに保存しているデータやファイルを見ることで家でも会社にいるように仕事をすることができます。

ネットワークセキュリティ機器を整備することはさほど難しいことではありません。セキュリティがしっかりした機器を選定し、設定をすれば利用ができます。
これからテレワークを検討しているならお気軽にご相談ください。

弊社では新居浜市の感染状況を考慮しつつ、希望者は明日からテレワークを開始します。
お客様には変わらぬ対応ができるように体制や環境を整えて最大限に努めて参りますので引き続きよろしくお願いいたします。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット