新居浜市で新型コロナウィルスの感染者を確認

2020年3月27日

(追記7/29)3例目となる感染者についてはこちら

本日27日、新居浜市で新型コロナウィルスの感染者が確認されたことを中村知事が会見で明らかにしました。

感染者は新居浜市内在住の20代男性。3月14日にヨーロッパ( 新コロナ死者数が世界2位のスペインを含む )から 関西国際空港へ帰国、関西滞在のち今週3月23日(月)に高速バスで新居浜に到着したようです。

その23日夜に発熱等の症状があり翌日は自宅待機、25日(水)に市内の病院に行かれ、医師の判断で翌26日(木)にPCR検査を受け同日夜に陽性が発覚したとのこと。

明確な感染経路と帰郷後の行動範囲が限定されていることを考えると、
パニックになる必要は全くないですね!!!

ご家族も自宅待機の要請を了承され、検査を受けているようです(追記: 両親はウイルス検査で陰性)。県は濃厚接触者の把握など処置に尽力している模様。

みなさま無事でありますように!

ドリームクラフトが運営するDCプログラミングスクールは3月中は臨時休校としていたのですが、愛媛県での感染拡大が見られないことから4月より授業再開を決めたばかりです。しかしながら現段階では新型コロナウィルスの封じ込めが可能であると考え再開の方針は変えません。ただし、事態が急変するようであれば臨機応変な判断を行ってまいります。

出所:愛媛県プレスリリース「 4例目【患者】新型コロナウイルスの感染の確認について(3月27日)

新居浜市でも新型コロナの影響で持ち帰り(テイクアウト)を始めるお店が増えてきました。一覧にまとめましたので、こちらの記事も参考ください。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット