アクセスレポート

弊社ではGoogleアナリティクス4(GA4)により取得したデータを定期アクセスレポートとして配信しています。

レポート1

視聴回数
視聴回数は従来のページビューです。Webサイトでは1ページごとにカウントされます。
厳密にはUAのページビューはGA4ではpage_view(=表示回数)イベントに変換され、視聴回数(view)は従来のページビューよりも高い数値が表示されるようです。
GA4でのビューはページビューとスクリーンビュー(アプリ)の組み合わせと定義されています。

セッション
サイトやアプリでユーザーが操作を行っている期間です。
1度のアクセスで3ページ閲覧した場合は、視聴回数 3、セッション 1 となります。
ユーザーが 30 分以上操作を行わなかった場合、それ以降の操作は新しいセッションと見なされます。サイトを離れたユーザーが 30 分以内に同じサイトに戻ってきた場合は、同じセッションとして扱われます。

利用ユーザー
サイトやアプリを閲覧または操作したユーザーの数。
同一人物が午前と午後に合計2回サイトを閲覧した場合は、ユーザー 1、セッション 2となります。

新しいユーザー
サイトまたはアプリに初めてアクセスしたユーザーです。

新規ユーザー率
新しいユーザー数を利用ユーザーで割った値。

エンゲージメント
ページのスクロールや一定時間の滞在などサイトやアプリに対するユーザーの操作です。
エンゲージメント セッションは、次のいずれかに該当するセッションを指します。
・10 秒以上継続した
・1 件以上のコンバージョン イベントがあった
・ページビューが 2 回以上あった
エンゲージメントが高いほど必要とされている情報をサイト上で提供できていると捉えられます。

エンゲージメント率
エンゲージメントのあったセッション数をセッション数で割った値。

エンゲージ平均時間
ユーザー エンゲージメントをセッション数で割った値。
ユーザー エンゲージメントはページにフォーカスがあった時間を示すため、従来の平均ページ滞在時間よりも正確なユーザーニーズの把握に役立つとされています。

視聴回数 グラフ
視聴回数と利用ユーザーの推移を先月と比べて表示しています。

視聴回数の多いページ
アクセス数の多いページを上位から表示しています。

曜日別視聴回数
曜日ごとのアクセス数をグラフ化しています。

視聴回数の多い地域
アクセスの多い地域(都道府県)を上位から表示しています。

視聴回数の多い市区郡
アクセスの市区郡を上位から表示しています。

レポート2

Impressions
Google検索結果等で、お客様のウェブサイトの URL が表示された回数です。

Url Clicks
Google検索結果等で、お客様のウェブサイトの URL がクリックされた回数です。

URL CTR
Url ClicksをImpressionsで割った値。クリック率。

サイト流入時の検索キーワード
Googleのキーワード検索からお客様のサイトへ流入する際の検索キーワードを表示しています。検索ワードからニーズを推測することもできます。

Query:
Google検索結果で、お客様のウェブサイトの URL を表示させた際の検索キーワードです。

Average Position:
平均掲載順位。Google検索結果での掲載順位の平均です。

サイト流入の参照元
お客様のサイトへ流入する際に元となるメディアを表示しています。
セッションメディアで「organic」はオーガニック検索、「referral」は参考元に記載されたURLからの流入を示しています。
[主なメディア]
google / organic : Google検索
yahoo / organic : Yahoo! 検索
t.co/referral :Twitterに掲載された短縮URLから流入
(direct) :URLを直接入力、QRコード読み取り、ブラウザのお気に入りから等から流入
(not set):参照元が特定できない場合

デバイス端末別セッション
アクセス時のデバイスのシェアを表示しています。

OS別セッション
アクセス時のOSのシェアを表示しています。

上位のイベント
サイトやアプリで発生したユーザー行動の上位を表示しています。
[主なイベント]
page_view:ページの表示
scroll:各ページの最下部まで初めてスクロール
session_start:サイトやアプリの閲覧や利用を始めた
user_engagement:
アプリがフォアグラウンド表示されているとき、またはウェブページが 1 秒以上フォーカスされている
first_visit:
アナリティクスが有効になっているウェブサイトや Android Instant Apps に、ユーザーが初めてアクセスしたとき、またはこれらを起動したとき
[追加イベント]
Contact:お問い合わせページへのアクセス

参考:アナリティクスヘルプ「[GA4] 自動的に収集されるイベント」「[GA4] ディメンションと指標

参考:Search Console ヘルプ「表示回数、掲載順位、クリック数とは