アクセス解析導入

Webサイトにアクセス解析を導入し、Webマーケティングに役立てます。

Googleアナリティクス

無料のアクセス解析ツール Googleアナリティクスを利用します。初期設定費用のみで月額使用料は必要ありません。Googleアナリティクス導入パックの内容は、以下の通りです。

  1. Google アナリティクス登録
    トラッキングIDをサイトへ記載
    定期レポートの配信設定
  2. Google サーチコンソール登録
    Google アナリティクスとの連携設定
    XMLサイトマップ登録
  3. プライバシーポリシーページ作成

※環境によっては弊社で設定できない場合があります。

NeoBB会員価格一般価格
Googleアナリティクス導入パック13,500円18,000円
  • ※ 価格は全て税抜きです。
  • ※ レンタルサーバーNeo BBをご利用のお客さまは会員価格でご購入いただけます。

定期レポート配信

Googleアナリティクスはオンラインでアクセスに関する詳細なデータを分析できます。しかし、専門知識が必要となるため基本的な情報をまとめたPDFレポートを指定メールアドレスに配信するサービスを提供しています。サイトのアクセス状況に応じて月間レポート、週間レポートがお選びいただけます。

  1. ページビュー数
    閲覧されたページの合計数、いわゆるアクセス数。
  2. ユーザー数
    サイトを訪問した人の数。ユニークユーザーとも言います。
    1人がサイト内で3ページ閲覧した場合は、ユーザー数 1、ページビュー数 3となります。
    なお、セッション数とは訪問回数を指し、同一人物が午前と午後に合計2回サイトを閲覧した場合は、ユーザー数 1、セッション数 2となります。
    ユーザー数がページビュー数より多くなることはありません。
    ページビュー数 ≧ セッション数 ≧ ユーザー数
  3. 訪問時の平均滞在時間
    一度の訪問について、どのくらいの時間サイトを閲覧したかの平均。
    サイトへの興味を映すひとつの指標になります。
    詳細な長文記事にもかかわらず平均滞在時間が数秒のページは、ページの問題点を見つけ改善します。また、フォームなど機能的なページで滞在時間が長過ぎる場合も操作性に問題がある可能性があります。
  4. 直帰率
    1ページのみしかサイトを閲覧しなかった訪問者(セッション)の割合。一般的には直帰率は低い方が良いとされます。サイトのアクセス状況にもよりますが、50~70%が一般的とされ、ショッピングサイトや会員サイトなどファンを獲得しているサイトでは20%台にまで下がります。
  5. 新規とリピーター
    新規(New Vistor)は初めての訪問数、リピーター(Returning Visitor)は2回目以上の訪問数を示します。新規の割合が多い場合はサイトのファン(リピーター)を獲得できていないと捉えることができます。しかし、サイトの目標を新規顧客の獲得と設定している場合は評価が異なってきます。
  6. 目標の完了数
    サイトの目標を達成した数。
    サンプルではお問い合わせフォームからの受付が完了することを目標に設定し、その達成回数が表示されています。
  7. アクセスが多いページ
    閲覧数(ページビュー)が多い人気のあるページをランキングで表示しています。
    さらに平均ページ滞在時間が長い場合は、じっくり読まれる価値のあるページであると捉えることができます。
  8. アクセスの多い検索ワード
    GoogleやYahoo検索で入力されたキーワードのうち、サイトの訪問に繋がった検索語句をランキングで表示しています。検索ワードからニーズを推測することもできます。
  9. アクセスの多い地域
    地域ごとの訪問数(セッション数)をランキングで表示しています。
    商圏に対するリーチを検証します。また、ページ/セッションは1度の訪問につき閲覧されたページの平均を示し、数値が多いほど複数ページをじっくり読み込んでもらえているため見込み顧客が多いエリアと捉えることもできます。
  10. 利用端末
    mobile(スマートフォン)、desktop(パソコン)、tablet(iPadなどのタブレット)の利用割合。
    一般的にはスマートフォンからのアクセスが半数以上を占めます。パソコンからのアクセスは会社の端末を利用しているケースが多いためBtoB企業では注目したいセグメントです。
  11. 流入メディア
    サイトへの流入元を示しています。「参照元/メディア」の形式で表示され、メディアはorganic(検索)、direct(参照元なし)referral(外部サイトからのリンク)などがあります。
    google / organic … Google検索からの流入
    yahoo / organic … Yahoo! 検索からの流入
    bing / organic … Bing検索からの流入。(Windowsパソコンの標準検索)
    (direct) / (none) … URLを直接入力した場合やお気に入り登録からの流入。
    t.co / referral … Twitterからの流入
    google / cpc … Google有料広告からの流入


Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット