LOVE SAIJOアプリがリリース

2022年3月31日

3月27日に西条市SDGs推進協議会キックオフシンポジウムが開催され、西条のSDGsの取り組みと新しいアプリが発表されました!
LOVE SAIJO SDGs

新しいアプリでは自分の活動がSDGsにどのくらい取り組めているかのSDGsメーターが確認できます。
さらにLOVE SAIJOポイント(1pt=1円)を貯めることができます。

さっそくアプリをインストールしてみましたよ。

LOVE SAIJOプラットフォームアプリをインストール

1.インストールしたアプリを起動


2.ユーザー登録でメールアドレスとパスワードを設定


3.登録したメールアドレスに届く確認メールをクリック

これだけでアプリが利用できるようになります。

最初は「使用可能なポイントがありません。」と表示されますが、+ボタンを押してアプリを再起動すると「SDGsメーター」と「LOVE SAIJOポイント」が確認できるようになりました。

SDGsメーター

「自分でやってみよう」の項目はSDGsに関する目標を定めることができます。
達成できているかどうかチェックをいれ、取組に応じてメーターの目盛があがっていきます。
セルフチェックをすることでモチベーションがあがりそうですね。

LOVE SAIJOポイント

取扱店で買い物をするとポイントの還元があります。
もらったポイントは店舗で1ポイント=1円として利用ができます。

今後はSDGs関連イベントに参加することでもLOVE SAIJOポイントがもらえるようになるみたいです。
このアプリでは通常のSDGsメーターに加え地域消費もメーターになっているので、LOVE SAIJOポイントを使うほどに地域消費メーターがあがる仕組みだそう。

ポイント加盟店は、いとまちマルシェやかまぼこの山田屋など西条市内のお店です。

新居浜のあかがねポイント、松山のmachipay(まちペイ) など地域通貨が増えています。
地域通貨は特定の地域内で使えるポイントを発行することにより、地域での消費を盛り上げることが目的です。

LOVE SAIJOポイントは地域通貨をSDGsに絡めることで持続可能な地域作りをさらに意識できそうです。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット