便利なGoogle レンズ

2022年3月11日

目の前にあるものを調べるGoogle レンズというスマホアプリ!

有名なアプリなのでご存知の方も多いと思います。

わからないことを検索するときに、普段はyahooやgoogleなどの検索エンジンに文字を入力して調べると思います。
でもGoogle レンズは画像で検索ができるんです!

画像で検索

スマホにはいっている画像やカメラで撮った写真をGoogle レンズで指定すると「検索」ができます。
この動物の名前はなんだろう?とか花の名前を知りたい!などに使えます。
「ショッピング」をタップすると似た商品を紹介してくれたりもします。
値段のタグもついていてとてもわかりやすいです。

文字も認識

パンフレットを撮影してみました。「文字」をタップするとテキスト部分を認識してくれます。
銅夢キッチンという文字があったので、下の検索結果に銅夢キッチンの情報も出してくれています。
認識してくれるだけでなく、テキストデータとしてコピーすることもできます。
OCR機能もばっちりですね。

さらに!スマホでコピーしたテキストデータを「パソコンにコピー」することも可能です!
準備としてパソコンのChromeアプリを起動してスマホと同じgoogleアカウントでログインしておきます。
準備ができたら「パソコンにコピー」をタップ。それだけでパソコンに情報がはいります。パソコン上のメモ帳やWordなどに貼り付けするとスマホで認識したテキストが貼付きました!

ちなみに手書き文字も認識してくれましたよ。ささっと書いた文字でも大丈夫でした。
「翻訳」をタップすると翻訳もしてくれます。
使い方もとっても簡単で楽しいアプリです。
まだ使ったことがないひとはぜひインストールしてみてくださいね。

あたたかくなってきたので、新しい習い事をはじめる季節です。
なにかはじめたい方はパソコン教室などどうでしょう?
うちのパソコン教室にも最近お問合せが増えてきています。
ご入会お待ちしています。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット