サイバー攻撃で自動車工場停止

サイバー攻撃 セキュリティ

2022年3月1日

トヨタ自動車や日野自動車は3月1日国内にあるすべての工場で生産停止をすることになりました。
Yahooニュース「小島プレスのシステム障害でトヨタが国内全工場の稼働停止、日野自動車も

原因はサイバー攻撃だと言われています。
といってもトヨタ自動車が攻撃をされたわけではありません。
システム障害がおこっているのは、自動車メーカーに樹脂部品を納品している主要取引先。
愛知県豊田市に本社がある小島プレス工業です。

2月26日21時過ぎ 社内サーバーのひとつがダウンしていることが判明。
調査確認のため全てのシステムをストップされたということです。
3月1日現在小島プレス工業のWEBサイトも閲覧できない状態になっています。


報道ではサーバーのウイルス感染と脅迫メッセージの存在が発表されています。
共同通信「トヨタ仕入れ先障害で脅迫メッセージ確認

「身代金」を要求するランサムウェアなのかもしれませんね。

相次ぐサイバー攻撃に注意喚起

ロシアがウクライナに軍事侵攻したことに関連するサイバー攻撃が相次いで発生していると言われています。

経済産業省金融庁からもサイバー攻撃へのセキュリティ対策を強化するよう注意喚起を行っています。
小島プレス工業へのサイバー攻撃に昨今のウクライナ情勢が関係しているかはまだ不明ですが、この機会にセキュリティ対策を見直す必要がありそうです。

情報セキュリティー強化ならFFRI yarai

yaraiは攻撃者の思考を先読みした検知ロジックを利用し、未知のウイルスにも対応します。
政府中央省庁や金融機関にも導入されている日本を代表するエンドポイントセキュリティ製品です。
クライアントを一元管理できるのでIT管理者の負担も軽減されます。

サイバー攻撃を防ぐことができなかったり、ウイルスに感染すると自社だけでなく取引先にも多大な影響があります。
セキュリティがどうなっているか不安な企業様はお気軽にドリームクラフトまでご相談ください。
FFRI yarai

タグ:

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット