音声読み上げツール

2022年2月21日

※再生バーは画像イメージです。現在読み上げ機能は停止しています。

Webアクセシビリティの観点から音声読み上げツールを利用できるサイトも少なくありません。

今回試してみるのはWordPressのプラグイン「音読さん」です。
商用利用OKで、毎月5000文字まで無料で利用できます。
有料プランでも20万文字が980円/月と他のサービスに比べてもリーズナブルです。

利用は簡単、
音読さんに無料登録しアクセストークンを発行、
WordPressのプラグインから「text-to-speech Ondoku」を新規追加し有効化、
「設定>音読さん」 に先ほど発行したアクセストークンを入力して保存します。
プラグインが有効化された状態で記事を新規投稿または編集して公開すると音声再生プレイヤーが自動で表示されます。
音声化の対象は記事に限るので、メニューから読み上げたい場合は別のツールを使う必要があります。

ただ、このような読み上げツールは昔はサイトが個々に導入していたのですが、今はブラウザの拡張機能を個人が設定するような流れに変わっています。
読み上げツールは動画配信など別のニーズで需要が高まっているようですね。

音声読み上げソフト 音読さん

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット