新居浜はワクチン接種証明書アプリに対応!

新型コロナウイルス感染症対策

2021年12月22日

デジタル庁から新型コロナワクチン接種証明書アプリがリリースされました!

接種証明書の発行には新居浜も対応していたので、さっそくワクチン接種証明書アプリに登録してみました。
日本国内用の登録に必要なのはマイナンバーカードとスマホのみ。

簡単な操作で日本国内用の接種証明が発行されました!

私のスマホではマイナンバーがなかなか読み取れなかったのですが、スマホの機種によってカードを置く場所が違うようです。

総務省マイナポイントのサイトに機種ごとのカード読み取り位置を掲載してくれています。
アプリが対応しているのに読み取れないときは参考にしてみてください。

愛知県では施設やイベントで接種証明をみせればサービスがあるようです。
愛知県「ワクチン接種証明書を活用した特典付与及びサービス提供等の取組について
こうした特典は愛媛や新居浜では残念ながらまだないみたいですが、期待したいところですね。

家族の分も読み取ることができました。ひとつのアプリで複数人分を管理できるようです。

ワクチンパスポートで宿泊割引

今月下旬から隣県への旅行も旅行割引(最大5000円割引)が適用されるようになりました。
愛媛県民は四国内、広島県、山口県、大分県などへの旅行が対象になります。

12/6~ 新しいおおいた旅割
12/22~ 新うどん県泊まってかがわ割やっぱ広島じゃ割旅々やまぐち割
12/23~ 高知観光トク割キャンペーン
1/4~ みんなで!とくしま応援割

隣県割を利用するためにはワクチン接種証明が利用条件になっています。
来年から開始予定の新GoToトラベルでも接種証明が必須みたいです。

接種済券を持参してもいいのですが、スマホアプリで接種証明ができたら容易に接種済を証明できますよね。

ワクチン接種証明書アプリをぜひ活用してみてください。

タグ: ,

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット