進化し続けるEmotet

サイバー攻撃 セキュリティ

2021年11月30日

Emotetの攻撃活動再拡大の兆候が確認されています。
2021年11月16日 IPA(情報処理推進機構)がまたもや注意を呼び掛けています。
IPA「「Emotet(エモテット)」と呼ばれるウイルスへの感染を狙うメールについて

Emotetは弊社のブログでも何度も紹介してきました。
取引先や知人を装って送られてきたメールを介して感染するマルウェアです。
メールには添付されているファイルや本文中のURLリンクから不正なプログラムが実行されます。
見覚えのあるメールアドレスや内容が記載されたメールなので油断をしてしまい感染が広がっています。

今月再拡大しているEmotetも手口は同じですが、悪用されるメールソフトの種類が増えています。
警察庁のサイトによるとOutlookだけでなくThunderbirdでも被害が確認されています。
警察庁「Emotetの解析結果について

今年2月にはEmotet注意喚起を送るなどしていた警察庁は、Emotet撲滅にむけて引き続き監視を続けているようです。
とてもやっかいなマルウェアなのでしょう。

Emotetに感染すると、マルウェアが仕込まれたメールが自動的に多数送られる可能性があります。
自分が感染源になり、取引先に迷惑をかけることになりかねません。
マルウェアの進化に迅速に対応ができるセキュリティ対策は必須です!

エンドポイントセキュリティで対策

弊社が提案している次世代エンドポイントセキュリティFFRI yaraiは最新のEmotetについても検知対応が可能です。
FFRI yaraiについて知りたい方は、お気軽にご相談くださいね。

タグ: ,

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット