スマート陸上養殖を見学しました

スマート養殖

2021年11月22日

11月21日(日)にワクリエ新居浜で開催された「廃校プールを活用した陸上養殖見学会・試食会」に参加しました。

ワクリエ新居浜の廃校プールではスマート養殖が行われています。
スマート養殖とはIoTを活用して魚の状態や水質などの情報を把握し、効率的に餌を与えたり最適なpHに水質を管理する今注目の養殖技術です。
海面養殖では餌やフンなどが海洋汚染に繋がり、陸上養殖では海面に比べるとコストが3倍にもなる。そこで陸上養殖をIoTで管理して生産性を上げようとワクリエ新居浜で試みているようです。

試食会ではホンモロコのトマト煮と甘露煮のようなものをいただきました。
ホンモロコは琵琶湖周辺でしか漁獲できない高級淡水魚とのことで、これが地域を選ばず効率的に養殖できるようになったら素敵ですね。

ローカル5Gならドリームクラフトへ

ワクリエ新居浜のIoT環境を支えるローカル5Gはドリームクラフトが構築しています。

5Gは「超高速」「超低遅延」「多数同時接続」を実現する最新の通信システムです。
携帯電話事業者の5Gとは別に、独自に構築した5Gシステムをローカル5Gと呼びます。
地域の企業や自治体等が主体となり、自らの建物や敷地内に基地局等を設置し、地域ニーズに応じた柔軟な5Gシステムを構築することが可能です。

建設現場の建機遠隔制御、農業の自動農場管理、工場のスマートファクトリなど広いエリアで高速ネットワークが必要とされる場合は、弊社にぜひご相談ください。

タグ: , , ,

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット