LINEグループで写真共有

2021年9月10日

突然ですが、3か月ほど前から猫を飼い始めました。

愛らしい子猫でこの可愛さを記録したいと思い、アプリを探してみました。

  • 写真が一覧で見える
  • 家族と共有できる
  • スマホの機種変更したあとも簡単にデータが引き継げる

これだけの事ができたらいいかなーとペット成長記録アプリをいくつか使ってみましたが、結局LINEで家族のグループを作ってアルバムを共有しています。

やり方はとっても簡単!

①LINEでグループを作成します。(ホームに「グループを作成」ボタンがあります。)
通常は1対1で通話や会話ができるLINE。グループを作成すると複数人でやりとりができるようになります。
②グループにはいってほしいひとを招待。
私は家族や猫を可愛がっている隣人を招待。
③写真を共有したかったのでグループの中にアルバムを作成。
かわいい写真が撮れたらグループ内の誰でも写真をいれていきます。
LINEでやりとりする写真は期間がすぎれば見られなくなりますが、アルバムのなかだと消えません。

また後から招待したひとにもアルバム内の写真はすべて見ることが可能です。
コメントをいれたり、動画を共有するときには「ノート」という機能を使っています。
こちらも保存期限がないので、あとからいくらでも振り返って見ることができます。便利!

もちろんペットだけじゃなく、旅行や、家族のイベントなどにもLINEのアルバム機能は活かせます!

LINEの使い方などはパソコン教室の生徒さんにもよく聞かれます。
DCパソコンスクールはスマホのみの講習はしていないんですが、生徒さんにはわかる範囲でお答えしてます。
パソコンを利用した写真の共有、コラージュ、アルバム作成などを学習することも可能です。
学習方法などに興味がある方はお気軽にお問合せください。


ちなみにうちの猫ですが、犬や猫の保護活動をしているボランティア団体さんから譲ってもらいました。
最初は猫を飼いたい気持ちが高まって偶然見つけたホームページ
問合せをしたところ、子猫を保護している新居浜市内のボランティアさんを紹介してもらました。
今まで猫を飼ったことがなかったので、飼い方も説明してもらえてとてもラッキーでした!
ペットを飼うことを検討されている方は、こういうルートもぜひぜひ検討してみてくださいね。

ボランティア団体さんのサイトには可愛い犬猫がたくさん掲載されています。
サイトを眺めるだけでも癒されます。
えひめイヌ・ネコの会

そういえば新居浜市のホームページにも最近動物の里親募集情報が載るようになってますね。
新居浜市里親を探しています

愛媛県の殺処分件数はワースト上位なんだそうです。
少しでも幸せな犬猫が増えますように!と願ってやみません。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット