新居浜市でデルタ株の感染が急増

新型コロナウイルス感染症対策

2021年8月23日

愛媛県内でデルタ株の疑いがある陽性者がはじめて確認されてから1か月あまりが経過しました。
愛媛県内では8割程度がデルタ株だと言われています。

デルタ株等(L452R変異)の陽性率 愛媛県79.6%(8/2~8/8)

Yahoo! ニュース「新型コロナウィルス感染症まとめ」

7/14 愛媛県ではじめてのデルタ株確認
7/31 第5波の入口と中村知事が言及
8/11 感染対策期開始
8/16 松山市にまん延防止等重点措置

あっという間に感染が広がっていった印象ですね。

県の発表によると8月以降発表された新居浜のクラスター(仕事関係、会食、児童施設、友人間)はどれもデルタ株だそうです。
愛媛県「愛媛県内の状況

松山に続いて新居浜市内でも感染者が増加傾向にあるのはデルタ株の影響でしょうか…。
イオンモール新居浜「お客さまへのお知らせ
丸亀製麺 新居浜店「店舗休業のお知らせ

ワクチンは変異株にも有効

ワクチンは2回打てばデルタ株にも効果があると言われています。
愛媛新聞「県内で新型コロナ感染者急増 第5波の特徴・対策は

愛媛では5月上旬から高齢者のワクチン接種が開始されました。
8月以降の感染者数を調べてみると70代以上の感染者数の割合がかなり低いことがわかります!

グラフは愛媛県発表データをもとにDCパソコンスクールが独自に作成

これはワクチンの効果と言っていいのではないでしょうか?!

新居浜では、ようやく全年代にワクチン接種券が送付されました。 これで接種を希望する方は全員予約ができるようになりました。
新居浜市「新型コロナワクチン 接種予約サイト

少し安心ですが、ワクチンが接種できても、十分な免疫ができるまでに2週間かかると言われています。
またワクチンを接種していても、新型コロナウイルスに感染してしまうブレイクスルー感染も確認されています。

ブレイクスルー感染をするひとは多くはありませんが、ワクチンを接種していても手洗い消毒、人ごみを避ける、正しいマスク着用など感染回避行動を心がけましょう。

デルタ株はどんなに気をつけていても感染することもあるそうです。

万が一感染の疑いが少しでもあるときは、無理せず大事をとるようにしてください。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット