WordPressに緊急の脆弱性が発見!

2021年6月11日

ホームページを作成するときに便利なWordPressに重要な脆弱性が見つかりました。直ちに最新バージョン(5.7.2)へアップデートをしてください。
WordPress 5.7.1以前にクリティカルなセキュリティホールが報告

今回発見された脆弱性は「PHPを利用したサーバープログラム上コードを実行し、サーバー内のファイルを改ざんしたり悪意のあるプログラムの設置が可能になる」ものです。
WordPress 5.7.2 セキュリティリリース

対策は最新バージョンにアップデートすること!
バージョンが5.7.1以前であればすぐにアップデートが必要です。

WordPressは最新の状態に!

WordPressは細かいバグの修正や新機能を追加するために頻繁にバージョンアップをしています。
脆弱性をそのまま残しておくと、不正アクセスに利用されたり、ウイルスに感染したりする危険性があります。
自動アップデートの設定になっていれば、最新の状態になります。
手動設定になっていてもWordPressの管理画面を開いた時に、更新を促されるので最新の状態にしておくようにしましょう。

WordPressのシェアは8割以上!

WordPressは、ホームページを作成するのにとっても便利なツールです。
日本のホームページの8割以上がWordPressで作られています。
2021年4月時点での日本のCMSシェア

ドリームクラフトではウェブサイト作成やリニューアルなどのご提案を行っています。
納品するホームページをWordPressを利用してお客様が更新することも可能です。
もちろん納品時に更新作業の説明もさせていただきます!お気軽にご相談ください。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット