愛媛の飲食店に山梨モデル!

2021年5月25日

昨日の愛媛県内の新型コロナウイルスの感染確認が66日ぶりにゼロになりました。
このまま減っていくといいですね。

しかし感染力が強いと言われている変異株!油断はできません。

愛媛県では安心して飲食店を利用できるように、「愛顔の安心飲食店認証制度」を導入することが発表されました。
愛媛県「愛顔の安心飲食店認証制度について

感染対策をきちんと徹底している飲食店に対し、愛媛県がお墨付きを与える制度です。
認証されたら認証ステッカーが交付されます。もし違反があれば認証後であっても取り消しもありえるそうです。
認証店になれば安心して利用できる飲食店だとアピールできますね。

政府が推奨する感染防止対策

政府は全国の都道府県知事に山梨県を参考モデルとした感染症対策の導入を求めました。
Foodist「【新型コロナ】山梨モデル、全国導入へ。飲食店の感染対策を認証する制度

感染症対策では早くから山梨モデルが高く評価されています!

山梨県では「自治体がチェック項目を設け、認証する」だけでなく、担当者や第三者が実際に現地に行き確認します。また認定後も抜き打ちチェックがはいります。
その政策のためか、山梨では比較的感染がおさえられているようです。
Yahoo!ニュース「山梨県 新型コロナ関連情報

愛媛県では認証店の感染対策への取り組みを利用者が評価できるシステムが設けられる予定です。飲食店の入口に貼ってあるQRコードを読み取り評価ができる仕組みです。

愛媛県「愛顔の安心飲食店認証制度」の概要

昨日の中村知事の会見では、まだ確定ではないとしながらも、認証の有無により時短の協力金やGoToイートの利用方法などで差を設ける可能性があると言っていました。

認証を希望する店舗の申請受付は、5月27日(木)から!愛媛県の取り組みが山梨県のように評価されますように!

6月には新居浜のプレミアム付地域商品券が発行される予定です。

外食、テイクアウト、買い物の機会が増えると思います。
私たちも入り口での手指消毒やマスク着用など感染症対策に気をつけながら店舗を利用しましょう!

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット