自動車税をPayPayで

2021年5月24日

新居浜市から自動車税の納付案内が届いて数週間。
コンビニでも納付できるのですが意外と面倒ですよね。

PayPayでも自動車税を支払えるとのことなので早速試してみました。

新居浜市も自動車税PayPay支払に対応

手続きは簡単!

PayPayアプリの「スキャン」から納付用紙に記載されたバーコードを読み取ります。
横向きだと読み取れないので縦向きで。

読み取りが完了すると支払い画面に遷移するので支払先と金額を確認して「支払う」ボタンをタップ。

5秒で支払い完了です。ポイントも付きました。

ただし、領収書が発行されないのが難点です。納税証明書が必要な方は他の方法で納付してください。

新居浜市「市税の納付方法
PayPay「公共料金がPayPay残高で支払い可能に!

高齢者などデジタル弱者を救え!

デジタル化が進む中で総務省は高齢者らが取り残されないように、スマホ操作やマイナンバーカードを使った行政手続きを指南する講習会を実施するようです。

総務省は18日、高齢者らがデジタル化から取り残されないようにスマートフォンやマイナンバーカードの使い方を教える「デジタル活用支援員」について、2025年度までの5年間の事業構想を公表した。

講習会の委託先は携帯代理店のほか、自治体や商工会議所などを想定しており、具体的にはスマホの電源の入れ方といった基本操作から、マイナンバーカードの申請や専用サイト「マイナポータル」の利用方法など11テーマで構成する。受講者は好きなテーマを選んで参加する。

日経経済新聞「デジタル弱者」高齢者1000万人に講習 総務省5年で」https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA17CNA0X10C21A5000000/

DCパソコンスクールでは高齢者のITスキル向上を応援しています。

パソコンのカリキュラムを中心に学習を進めるのですが、スマートフォンのお困りごとにも柔軟に対応しています。

お気軽にお問い合わせください。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット