店舗の混雑状況をチェック!

2021年4月9日

愛媛県では4/8から新型コロナウイルス感染症の感染対策期にはいりました。
密を避けて行動したいですよね、そんな時に便利なのがGoogleのリアルタイム混雑状況です。

Googleで人が集まる場所を検索すると、リアルタイムの混雑状況が把握できます。
例えばGoogleで「新居浜市役所」と検索してみます。
すると検索結果にグラフが出てきます。

青い棒グラフは同曜日の平均混雑度、赤い棒グラフは現在のライブな混雑状況です。
本日14時の新居浜市役所は通常の1/3ほどの人出だったようです(4月にもかかわらず!)。

「新居浜イオン」「ローソン 西の土居」「マクドナルド 川東」などでも混雑情報は表示されます。
オープンしたばかりの「銅夢キッチン」はまだ混雑状況の表示はありませんでした。
人流データが集まれば表示されるようになるでしょう。

なぜ混み具合がわかるのでしょう?

これは私たちのもっているスマホのGoogle ロケーション履歴を通じてGoogleが人の動きデータを収集し、サービスに活用しているからです。
これらのデータは匿名で個人情報が知られることはありません。
Google:混雑する時間帯、待ち時間、滞在時間

ちなみに、ニュースで「観光地の人出は先週に比べて何%増加し~」と人流データを紹介することが増えましたが、Google モビリティレポートで過去の人出を地域や業種ごとに確認することができますよ。
Googleモビリティレポート:4/4のレポート(愛媛県はP3に記載)

混雑をさけ人との接触を避けるために、Google検索を活用してみてくださいね。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット