新居浜市で新型コロナウィルス患者が急増

2021年4月6日

本日も新居浜市内で6名の陽性患者が発表されました。

4月以降新居浜市内で新型コロナウイルス陽性者が毎日確認されています。

4月2日発表 2名(県内全体 28名)
4月3日発表 4名(県内全体 34名)
4月4日発表 1名(県内全体 29名)
4月5日発表 2名(県内全体 32名)
4月6日発表 6名(県内全体 43名)

陽性者を出した市内企業は誠実に感染の報告を行っています。少し手掛かりがあると安心しますね。

新居浜イオンインフォメーション
正起グループニュース
創作地区

新居浜市役所でも男性職員の感染が判明しました。
市役所内1階と2階の消毒はすでに終わり、市役所では通常通り業務を再開しています。
新居浜市職員が感染(愛媛 NEWS WEB)

また、愛媛県の発表を見てみると最近の陽性者はやはりほとんどが変異株のようです。本日発表された資料では、西条市または西条市保健所で検査された陽性者はすべて変異株です(4/2、4/3検査分)。
愛媛県:愛媛県内の状況(PDF:1,737KB)

以前ブログにも書きましたが、変異株は感染力が高く、陽性者と直接接触がなくても物を介した接触でも感染する可能性があります。
消毒によって感染の確率をさげることはできるようなので、小まめな手洗い消毒を徹底しましょう。
スーパーに行ってもほとんどの方がマスクをして入り口で消毒液を使っています。
陽性になった方も感染回避の行動を気をつけていたと思います。
誹謗中傷は決してしないようにしてください。患者さんたちの1日も早い回復を願うばかりです。

ワクチンはどこで接種できる?

気になるのはワクチン接種です。
Yahoo!は、全国の新型コロナワクチン接種会場・医療機関がわかる専用マップ「新型コロナワクチンマップ」を公開しています。
新居浜市は接種の具体的な発表がまだありませんね…。
新居浜市「新型コロナウイルスのワクチン接種について

新居浜市内、愛媛県内、世界中の新型コロナウイルスが終息しますように!

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット