プリンターを使用するとブルースクリーンが発生!?

2021年3月15日

先週、お客様から「印刷をするとパソコンがクラッシュした」という問合せがありました。

印刷ボタンを押すとブルースクリーンになって、再起動をするとのこと!

調べたところ、3月10日に配信されたWindows updateを実施すると、一部の環境でプリンター使用時にトラブルが発生するというバグが確認されました。
窓の杜「Windows 10の月例パッチに問題、特定のプリンター使用時にブルースクリーンが発生【3月15日追記】

Windows updateは、Windows のシステムやセキュリティを最新の状態に更新する機能です。

アメリカ時間で毎月第2火曜日にWindows updateが配信されます。時差があるので日本では毎月第2水曜日(たまに第3水曜日)に配信されます。Windows updateは初期設定では自動更新になっているので通常はあまり気にすることはありません。自動的にダウンロードされ、シャットダウン時に適用されます。気付かないうちに更新されてパソコンは最新の状態になっていたりします。

今回のアップデートでは世界中でプリンタートラブルが確認されています。

突然印刷ができなくなり困ったひとが大勢いる模様。
Windows updateのせいで、印刷物の真ん中あたりが真っ白になる、色飛びがある、などの不具合もでているそうです。

マイクロソフトもこの問題を把握していますが、3/15現在 更新プログラムはまだ提供されていません。
(3/16 追記)マイクロソフトより更新プログラムが提供されました。Windows updateからインストール可能です。
窓の杜「Microsoft、Windows 10の印刷トラブルに対処したパッチを緊急リリース【16:20追記】

プリンター不具合の対処法

今できる対処法としては、不具合の原因となっている「KB5000802」ないしは「KB50000808」、「KB50000822」などのWindows Updateをアンインストールすること。

アップデートのアンイスントールは、「設定」「更新とセキュリティ」「更新プログラムをアンインストールする」から該当のプログラムを選択して右クリックします。

問合せのお客様にも同様の対応をして、正常に印刷ができることを確認しました。

当社ではパソコンの不具合、トラブルなどをサポートしております。


社内ネットワークやサーバー管理のお悩みなどにも対応できますのでお気軽にご相談ください。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット