新居浜市労災病院の入院患者が新型コロナウィルスに感染

2020年12月3日

12月1日、入院中の80代の女性が新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

発熱の症状が出ているということで、1日も早い回復と誹謗中傷を受けないことを願います。

労災病院ではすぐに濃厚接触者のPCR検査と対象者の自宅待機を発表しています。
愛媛労災病院「新型コロナウイルス感染確認について(第1報)

労災病院では患者さんに対応するスタッフの皆さんはマスクや手袋をしており、感染症対策への意識も高い印象です。

感染が拡大しないように対応していると思われるので、心配しすぎず該当者のPCR検査の結果を待ちたいですね。

住所地が新居浜市と断定されている患者数は7月末までに4人でした。最近の陽性者の報道では地域非公表と言われることが多いですが、愛媛新聞の記事によると新居浜市内での新型コロナウィルス感染者数は「1~5人」に分類されています。今回の女性患者1名を含めても新居浜市内での累計陽性者は「5~6人」となり、感染者数が大きく増えていないことがわかります。

県によると、感染者数は市町別では松山市が最多の250人以上。今治市と松前町11~20人▽伊予市と愛南町6~10人▽四国中央、新居浜、西条、東温、西予、宇和島の6市と砥部、内子両町1~5人

愛媛新聞「新型コロナ 重症全て50代以上、経路不明1~2割」

12/3 追記
患者さんの接触者である職員1名の陽性が判明しました。
愛媛労災病院「新型コロナウイルス感染確認について(第2報)

12/7 追記
PCR検査を実施した関係者全員の陰性が確認されました。
愛媛労災病院「新型コロナウイルス感染確認について(第3報)

12/17 追記
経過観察期間が終了し、完全終息されたことが発表されました。
愛媛労災病院「新型コロナウイルス感染確認について(第4報)

これまで同様に手洗い消毒換気そして体調管理を徹底していきましょう。

当社の入口には非接触型検温器を設置しています。
カメラがついており、マスクの有無の確認そして手首をかざすと体温が測定できます。取扱いもしておりますので、お気軽にお問合せください。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット