マイナポイントをWAONで使う

2020年7月27日

マイナポイントが9月から開始されます。

購入金額の25%(上限5000円)が還元されるお得なポイントです!

受け取り手順は簡単…とは言えませんが、大まかな流れは以下の通りです。

  1. マイナンバーカードを取得
  2. マイナポイントを予約
  3. 決済サービス業者へ申込
  4. 9月1日から指定した決済でチャージ
  5. 10月下旬以降に受取(WAONの場合)

決済サービスは、WAON、paypay、エフカマネー、各種クレジットカードなどいろいろありますが、マイナポイントと連携できる決済サービスはひとつだけです。

今回は、WAON(ワオン)でマイナポイントを申し込みました!
イオン新居浜やマルナカで使える利便性と、マイナポイントでWAONを指定するとマイナポイントに加えて10%(上限2000円)のWAONポイントが還元されるので新居浜市民にはベストな決済サービスかなと思います。

1. マイナンバーカードを取得

マイナンバーカードは、新居浜市役所の「7 個人番号カード」で相談・取得できます。職員さんが丁寧に説明してくれるので、マイナンバーは難しいと思っている人も安心してカードを取得できます。
オンライン申請をしても受け取りは本人が市役所に出向かないといけないのが少し手間ですね。
新居浜市役所「マイナンバーカードの申請・交付について」

2. マイナポイントを予約

マイナポイントの予約も市役所1Fの専用窓口で行えます。マイナンバーカードを受け取ったら、その足でエレベーター付近の専用窓口に直行してください。
総務省「マイナポイントの予約・申込方法」

3. 決済業者へ申し込み

今回はWAON(ワオン)を決済サービスに選んで手続きを行います。
WAON「マイナポイント事業」

用意するものは以下です。
・マイナンバーカード
・マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(4桁)
・WAONカード
・スマートフォンまたは支援端末を利用

申し込みは自分のスマートフォンから行う方法と、市役所やイオン等に設置された支援端末から行う方法があります。

スマートフォンからマイナポイントにWAONを選ぶ

スマートフォンを使ったWAON申し込みについては、イオン新居浜 1Fセンターコート(イオンカードをやたら勧めてくるエリア)にマイナポイントカウンターができているので、スタッフの方にやり方を教えてもらえます。

自力で申し込む場合は、「マイナポイント」アプリと「WAONマイナポイント申込アプリ」をスマートフォンにインストールしましょう。WAONのページにあるQRコードをそれぞれ読み取ってダウンロードしてください。
WAON「アプリダウンロード」

なお、スマートフォンはマイナポイントアプリに対応した機種でないとカード情報を読み込めませんのでご注意ください。
総務書マイナポイント「対応スマートフォン一覧」

ふたつアプリをインストールしましたが、起動するのは「WAONマイナポイント申込アプリ」だけです。

申込アプリを初めて起動すると利用規約が表示されますので、[同意]ボタンをタップします。マイナポイント申込準備画面が表示されますので、[WAONカード読み取り]をタップし、スマートフォンにWAONカードをかざしてください。
読み取りが完了したら自動でマイナポイントアプリと連携し、ユーザー認証の画面に遷移します。[マイナンバーカードで認証]ボタンをタップします。

ICカードセット画面が表示されますので、マイナンバーカードをスマートフォンにかざしてください。読み取りが完了したらパスワードを求められます。カードとスマートフォンを密着させたままマイナンバーカードの利用者証明用パスワードの数字4桁を入力し[OK]ボタンをタップします。認証に成功すると、サービス連携の画面に遷移しますので、[同意・申込する]ボタンをタップします。以上で申し込みは完了です。

支援端末からマイナポイントにWAONを選ぶ

新居浜市役所やイオン新居浜に設置された支援端末、もしくはコンビニのコピー機からも申し込みが可能です。

イオン新居浜であれば1F食品売り場のサービスカウンター付近にタブレット型の支援端末があります。手順書もあるので分かりやすいです。ただ、WAONカードの裏面に記載された決済ID番号(6900から始まる16桁のWAON番号)とセキュリティコードを手入力しないといけないので少し面倒です。

4. 9月1日からWAONでチャージ

マイナポイントは9月1日以降に付与されますので、時が来たらWAONに電子マネーをチャージしましょう。2万円分を一度にチャージしてもいいですし、2021年3月末までに分割してチャージしてもいいですよ。

5. 10月下旬以降に受け取り

9月に2万円チャージした場合、10月下旬にマイナポイントの還元として5000円が、WAONの還元として2000円、合計7000円が還元されるはずです。
以後、マイナポイントは当月1日~末日までのチャージ額を集計し、まとめて翌月末頃にWAONとして付与されるようです。

自動的に付与される訳ではなくWAON端末から受け取る必要があるようです。


IT・パソコンに強いと人生がお得!?

キャッシュレス5%還元に続き、マイナポイント5000円還元。お得なサービスを受けるためにはITスキルが必須となっています。政府はIT化を推進しているので、この流れは今後も続くでしょう。

ドリームクラフトが運営するDCパソコンスクールはパソコンを一から勉強したい方にも人気があります。お気軽にお問い合わせください。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット