子供向けスクールでの感染予防対策

2020年4月3日

昨日、新居浜市で2例目の新型コロナウィルス感染者が確認されました。

東京から転勤で来られた団体職員とのこと、知事の会見では組織自体が感染リスクに備えていたとおっしゃっていたので医療系の団体ですかね。(追記:配偶者の女性も陽性を確認)
出所:愛媛県 新型コロナウイルスの感染の確認について(8事例目)新型コロナウイルスの感染の確認について(8事例目関係)

鳥取県庁では新型コロナウイルス対策として、お手製の段ボールパーティションを導入したようです。
出所:時事ドットコムニュース 感染、段ボールで防げ 新型コロナの庁舎内対策―鳥取県

そこでDCプログラミングスクールでも、余った段ボールでパーティションを作ってみました。ちゃんとサランラップでカバーされた窓も付けていますよ。

猫型スクールシステム

猫型のデザインにしたのは、スクラッチのブロックが猫型に変更されていたから!
しかし、この猫型…エイプリルフール用だったのか今は消えてしまいました…。

スクラッチの猫型ブロック

当校は子供向けのプログラミング教室なのですが、やはり子供に感染予防を意識した行動を促すのは難しいです。そこで楽しんで感染予防してもらおうと、半分冗談で製作してみました。半分は本気です。

もちろん、アルコール消毒や換気などの基本的な対策は実施しています。

スクールは4月より通常通り運営しています。ただし、事態が急変するようであれば臨機応変な判断を行ってまいります。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット