Googleマイビジネス集客事例

2020年3月27日

先日、自分でホームページを作りたいというお客さまからお問い合わせがありました。
そこでDCパソコンスクールのマンツーマン講習(4時間 17,600円)を受講いただき、制作方法をお伝えすることにしました。
教えられる内容であれば弊社は柔軟に対応しておりますよ。

既にご自身でジンドゥーを使ってホームページを作成しているとのこと。

そのままジンドゥーを利用することもできるのですが、無料プランでは最大で5ページまでしか作成できないこともあり、ローカルSEOに強いGoogleマイビジネスでホームページを作成する方法をお伝えすることにしました。
他にもロゴ作成や記事の書き方など、お困りごとには可能な限り応えたつもりであります…!

できあがったホームページがこちらになります。

ヨガ教室が1回500円ですって!

ホームページを公開するやいなや「ヨガ エション」の社名検索で検索結果トップに表示されました。さすがGoogleマイビジネスです。通常、社名検索でも検索上位表示させるには時間がかかるんですよ。アクセスがそれほどないサイトだと数か月かかることも…。

最大の利点はGoogleマップ上に情報を掲載できることです。MEO対策(Map Engine Optimization)ですね。ただ、今回のサービスは拠点を持たない事業なので、住所の入力はせずサービス提供エリアを新居浜に設定していました。

そのためか、「新居浜 ヨガ」で検索してもGoogleマップに反映されませんでした…。

その後、050のIP電話をご自身で取得されたようで、電話番号を登録したことが良かったのか、以下の通り Google マップに掲載されるようになっていましたよ。

Googleマイビジネスの活用例

また、Googleマイビジネスのホームページは、1ページしか作成できないのですが、投稿機能があり最新情報を日々発信できます。この投稿はGoogleマップ等の目立つ場所に1週間は掲載されます。ですので、1週間に1度は更新したいですね。
なお、イベントや特典の投稿は設定期間に応じた掲載となります。

ドリームクラフトでは、Googleマイビジネス活用サポートを行っています。
お気軽にご相談ください。

タグ: , ,

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット