Googleアナリティクス個人認定資格

Googleアナリティクスは無料のWebアクセス解析サービスです。当サイトでもGoogleアナリティクスを使ってアクセスを解析し、サイト改善を行っています。

私はこれまで、アクセス解析を根拠に効果的なWebサイトリニューアルを提案するなど実務の利用経験はありましたが、系統的にGoogleアナリティクスを勉強したことがなかったので、Googleアナリティクスの習熟度を認定する「Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)」の取得を目標に理解を深めることにしました。

…。

無事、合格しました!

といっても、試験はかなり簡単でした。

認定を受けるためには、アナリティクス アカデミーが提供するeラーニング「Google アナリティクス初級者向けコース」と「Google アナリティクス上級者向けコース」を受講し、オンラインで実施されているGoogle アナリティクス個人認定資格(GAIQ)試験に合格すれば資格が授与されます。

eラーニングにはセクションごとに小テストがあり、これに合格しなければ次に進めません。認定試験よりも小テストの方が少し難しいです。コースを修了すれば認定試験が受けられます。試験はいつでも参加できるオンライン形式で70問の問題に制限時間90分で回答します。ただ、すべて単一選択問題なので実際には30分程度で終了しました。

ですので、Googleアナリティクス個人認定資格は試験に合格したというよりも、Googleが提供するeラーニングを受講したという証明の意味合いが強いでしょう。なお、 資格の有効期間は合格後 12 か月間 です。

また、今回の学習は単に分析ツールの使い方を理解した、ちょっとしたクロス分析の視点を得たというものであって、データサイエンティストだ! とは決して言えません。やはりトレンドの統計学を勉強した方がいいのかなとも思いますが、もしそのスキルを極めたとしたら別の世界に飛び込むでしょうね…。

ドリームクラフトでは、ホームページ作成やWebサイトリニューアルを行っています。既にアクセス解析ツールを導入されているお客さまは、データを提供いただければ、より効果的な提案をいたします。お気軽にお問い合わせください。

Contact
us

電話0897-34-6005[受付] 平日9:00-17:00
インターネット