2020年4月23日
ドリームクラフト運営するDCパソコンスクールでは新型コロナウイルス(COVID-19)感染予防のため入室時における体温計測を実施することとなりました。
体温が37.5℃以上の方は、教室のご利用をお断りいたしますのでご了承ください。
検温には非接触型の体温計(FT80 Infrared Thermometer)を使用します。
使い方は簡単。体温計の設定をBodyにし、額から3~5cm離してレバーを引くとスイッチがオン、ディスプレイが点灯します。さらにレバーを引くと検温が始まり瞬時に測定できます。本当に検温できたの? と不安になるほどの測定スピードです。
高熱の場合は画面が赤くなります。動画は試しにヒーターの前で検温したもの。レバーを引くと直ぐに高温表示になりました。次に手の上で検温すると緑の画面になるので、ちゃんと測定できてますね。
ただし、検温された数値はバラツキがあり精度には疑問も残ります…。感染対策のひとつの指標として運用していきたいと思います。
また、新居浜市のタクマックスとランリーゼがマスクの中敷きシートを開発・販売しています。
新型コロナウイルス感染拡大に伴うマスク不足を受け、新居浜市の会社が、マスクの中敷きシートを開発した。シートを交換すれば、マスクの内側を清潔に保つことができる。
読売新聞「マスク不足 中敷きに注目~新居浜市の会社がシート開発」
弊社も「マスクの内側清潔シート」 大きめサイズ 50枚 350円(税込)を入手しましたよ。シートの両側にスリットが入っていて、マスクのゴムを通してマスクの内側に装着します。
マスクは入手困難ですが、この取り換えシートなら比較的手に入りやすいです。ひらた耳鼻咽喉科の隣、ひまわり薬局で購入できます。駐車場は通院の方を優先するために、第2・3駐車場を利用してくださいね。